隙あらば二度寝

留年女子大生のモラトリアム備忘録

ベトナム縦断旅行③Airbnbのゲテモノツアーを予約してしまっていた件

ハノイ到着後、18時のAirbnbのストリートフードツアーまで周辺散策。

 

 

散策して思ったことは

 

 

 

あつすぎる

 

 

 

ということ(あたりまえ体操)

 

元々汗っかきなのもあり散策しただけであせだらっだら(;´Д`)

 

 

2日目から日傘使ってましになったけどまじ初日なんで日傘使わんかった?て感じ

 

 

ツアー前に服一旦着替えて時間になって外で待ってると赤い服きた青年が「Are you Ryunen?」と声かけてくれた

 

そんでツアースタート

 

 

 

ちなみにこのツアー日本で適当に予約したんだけと当日になって内容見返してみると、

 

 

豚の耳、タニシ、半分孵ってる卵

 

 

?!

 

 

 

ゲテモノツアー…

 

 

(地元の人はよく食べてる馴染みのものだしゲテモノといっていいのかわからんが)

 

 

 

とりあえず青年(名前忘れた)と歩いて向かう

 

 

彼はハノイの大学1年生で経済学を学んでいるらしー

将来の夢はホーチミンで社長になることで、可愛い彼女とAirbnbのアルバイトを最近始めたとのこと。

このツアーの参加者は私が初らしい笑

 

 

最低限の会話はできるものの私の語学力が無さすぎてあんま会話続かん

 

 

 

 

最初は豚の耳を食べに↓の店に

 

 

f:id:ryunenjoshidaisei:20190720222819j:image

 

 

たしかTAIが耳って意味って言っていたような…(間違ってたらすまん)

 

初プラスチックのイスでのご飯

 

 

 


f:id:ryunenjoshidaisei:20190720222822j:image

 

 

 

ビール頼んでくれましたハノイビール

 

 

 

ライスペーパーにお皿に乗った豚の耳(ライスパウダーが周りについてる)をのせて、いろんな草のせて巻いて、ビネガーソースまたはチリにつけて食べるというもの。

 

 

私はチリソースちょいつけのが好きだったかな

 

 

 

割とライスパウダーがモサモサしててう〜んて感じだったけど、今後豚の耳食べることなんてないから貴重な経験した

 

 

 

ベトナム上陸後で暑さにやられてたし、語彙力もないためあまり感情を伝えられず…申し訳ないーー!!

 

 

 

 

食べたあと次はタニシ(ベトナム語で看板に書いてあるtrangがタニシかな)を食べにこちらへ

 

 

f:id:ryunenjoshidaisei:20190720223450j:image

 

 

こちらが到着したタニシを蒸したもの

 

甘酸っぱいタレにかぼすとレモングラスの葉とレモングラスの茎(レモンのなんかだった)を薬味として入れる感じ

 

f:id:ryunenjoshidaisei:20190720223443j:image

 

 

なんか鉄のとんがったもので中のタニシをくりだして食べる

 

これ美味しかった〜あったかいしタニシ美味しい!つまみにちょうどよきな一品。

次はアイスティ(緑茶だった)を頼んでくれてた!


f:id:ryunenjoshidaisei:20190720223438j:image

 

 

ストリートフード!て感じの道端スタイル

 

ツアーじゃないと絶対に行かないような場所だったしありがてえ

 

 

食べ終えて次へ

 

 

 

次は半分雛半分卵を食べに歩く

 

これが一番衝撃強かった笑

 

 

 

 

※若干閲覧注意かも…?

 

 

 

 

f:id:ryunenjoshidaisei:20190720224201j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190720224157j:image

 

 

甘酸っぱいトロトロのタレと草と共に食べる

 

うん、味的には悪くないんだがどうしても半分雛…て考えるとおお…となる

 

 

いや卵の状態食べても命を頂いていることに変わりないんだけど笑

 

 

彼いわく雛がもうちょい大人になったバージョンのこれもあるらしくさらにOh·····

 

 

 

貴重な経験ですた

 

 

そんで次はデザートとのこと!

 

結構お腹いっぱいなったな〜

 

 

テクテクテクテク歩いてチェーというベトナムの伝統的な冷たいデザート屋さんへ

 

 

たしかCHE4ってとこだった!

 

 

oldとnewどちらがいいか聞かれ、newと答えるとこちらがでてきた

 

f:id:ryunenjoshidaisei:20190720225042j:image

 

(↑写真撮りやすいようにおさえててくれた)

 

 

冷たくてあまい氷水にライチ?と抹茶・いちご・チョコ・プレーンの豆腐のようなものが入ってる。そんでアーモンドが散らしてある。

 

冷たくて美味しかった〜

 

豆腐美味しかった

 

台湾で食べた豆花よりもやわらかくはなくて、しっかり形あった!

 

他のお客さん見渡してみるとみんなoldの方食べていてそっちのが、人気なんかいな?と思ったが、彼はnewが好きとのこと

 

oldの方はお茶碗ではなくグラスのようなものにはいっていて、中身も違いそうだった

 

oldの方も食べてみたかったな〜

 

 

チェーはあったかくて芋が入ったものもあるようで、やはり台湾の豆花に近い

(てか東南アジアではこのようなデザートよくあるのだろうか…?)

 

 

 

以上でツアー終了!!

 

 

最後に彼がベトナム語でメッセージ書いたポストカードくれた!(何故かサパのポストカード笑)

 

 

感謝の気持ちをいっぱい伝えたかったけどボキャ貧でしかもテンション低めにthank youとしか言えなかった…すまん

 

 

頑張って色々伝えようとしてくれてまじいい人だった〜私に語学力があればもっといっぱい聞けたのに…後悔

 

 

 

彼と別れたあと、シャワー浴びてはよ寝よ…と思ってシャワー浴びて寝る準備しようとしてたら、同じドミトリーの部屋で先にシャワー浴びてた韓国の子から話しかけられ、一緒に飲みに行かない?とのこと

 

 

 

 

うわーーーーーーーんありがたい😭😭😭

 

 

 

ぼったくり勧誘、通じない英語、異常な暑さでへこんでたので歳の近い女の子と話せるのうれしみでしかなかった

 

もちろん彼女は私よりは英語できるけど癖のない喋り方で話しやすかった〜

 

f:id:ryunenjoshidaisei:20190721194749j:image

 

 

ホステルの表にでるとこんな感じ!!

 

プラスチックテーブル、イスがいっぱいでて人が溢れかえってた!

 

空いてる一角を探し、2人で乾杯

 

3杯のんでおつまみ込みで10万ドンだったーやすい〜

 

 

彼女の職業はトラベラーで、いろんな国を旅してまわって言語を勉強してるらしいすごい

 

小さい頃日本に住んでたことがあったらしくほんの少しだけど日本の単語がわかるみたいだった!

 

彼氏とも日本へ旅行行ったりしてた〜

 

愛嬌があってめちゃいい人だったなーLINE交換した✌

 

私も気軽に知らない人と仲良くなれるようなコミュ力付けたい…