隙あらば二度寝

留年女子大生のモラトリアム備忘録

ベトナム縦断旅行④ハノイ発ホアルー、タムコックボートツアーに参加


ベトナム2日目

 

トリップアドバイザーで約3500円でホアルータムコックを観光して回るツアーを予約したので、7時に起きて8時あたりにホステル前でピックアップされる

 

 

 

ハロン湾行くの1人だとめんどいなてことで、代わりにチャンアンかタムコックのボート乗ろうと思い、ツアーに参加

 

 

 

約15人ほどのグループツアーで欧米人がほとんどだった

 

 

f:id:ryunenjoshidaisei:20190725010149j:image

 

みんな友達とか家族とかで参加してて、まじで終日孤独感半端なかったwwwww

 

 

 

この時、まだ2日目でイモリ状態がすごくて、自信もって他の人と会話できなくてだいぶ負のオーラ醸し出してたと思う笑

 

 

バスで2時間ほどかけてニンビンへ移動

 

 

めちゃめちゃ爆睡した

 

 

途中休憩で、障害者が織物していたりお土産が売ってあるところに寄った

 

他にも同じツアー会社で別の班?の人が大勢いた〜

 

 

 

朝からなんも食べてなくて、マンゴーのアイスと思って買ったアイスがトウモロコシ味でまじまずかった

 

 

ベトナムトウモロコシ味のアイス多い気がするけどなんで???

 

 

そんでまた出発

 

 

 

最初は古都ホアルーの王朝の遺跡に到着〜

 

 

世界文化遺産らし

 

 

 

f:id:ryunenjoshidaisei:20190725010123j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190725010128j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190725010132j:image

 

 

後ろの岩?山?がハロン湾とかチャンアン、タムコックぽいね〜

 

なんでこんな形になったんだろ〜

 

 

と思いつつもなんて聞けばいいのか分からず

 

 

要所要所で説明してくれてるけど、ベトナム英語?で所々しかわからん

 

 

脳がガイドさんの説明を右から左に流してゆく

 

 

てかめーーーーちゃ暑かった

 

 

足の露出多い人はなんか布渡されて腰に巻いてた↓

f:id:ryunenjoshidaisei:20190725010543j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190725010549j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190725010538j:image

 

 

 

所々でフリータイムがあって、正直あんま興味ないので暇こいてた

 

 

 

「Oh Ryunen are you ok?」と心配されてしまう留年

 

 

 

ほんで見学しおわってバス乗ってブッフェへ

 

 

 

ブッフェな〜割と美味しくなかった〜

 

 

気をつかって同じテーブルに誘ってくれた、私と同じソロ参加者の人が話しかけてくれてたけど上手く返せず

 

悔しみ〜〜

 

 

 

ほんでまた出発してタムコックのボート乗り場へ!

 

 

f:id:ryunenjoshidaisei:20190725011110j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190725011320j:image

 

 

こんな感じ〜

 

 

2人ずつ乗ることになり、先程のソロの方と一緒にのるー

 

 

 

f:id:ryunenjoshidaisei:20190725011422j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190725011410j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190725011407j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190725011358j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190725011402j:image
f:id:ryunenjoshidaisei:20190725011826j:image

 

 

船漕いでくれてる子はなんと16歳

 

 

足で漕いどるのすごい笑

 

 

のどかで良かった〜〜〜〜

 

 

 

 

最初はな笑

 

 

まーじで日傘必須です!!!!!!

 

 

日傘持って行ってなかったら焼け焦げてたねまじで。

 

しかも結構長い船旅なんで、本当に日傘大事です。

 

 

 

ここで問題発生。

 

 

折り返し地点で水上物売りおばちゃんが。

 

おばちゃんから水買おーとしたら、船漕ぎの子にこれ買ってあげなさい、みたいな感じで水とお菓子もって催促してきた

 

 

私が沈黙してると、同乗者のニコルが割り勘して買おうと言ってきたので応じた

 

 

 

 

ここで、私は52万ドン(2418円)も払ってしまったのだった…

 

 

 

本当は52000ドン(241円)だったのよ…

2日目でお金になれてなくてとりあえず5が付いてる札を急かされて渡してしまった…あのオバサン確信犯なんじゃ……

 

 

 

ほんと馬鹿ん…………

 

 

 

渡した後、え、間違えて渡したかも、と焦ってニコルに聞いたけどあってるよと言われまじか…ニコル見てねーもんな分からんよな…

 

 

帰って計算したけど間違ってたわ…まじつれーしあのババア…!!

 

 

(完全に悪いのは自分)

 

 

 

その後しばらく萎えくさった

 

 

 

そんで最後チップを渡し終了〜

 

 

 

その後田園サイクリング

 

 

 

チャリがまじボロであんま進まず

 

 

途中チェーンが外れて進まなくなった時、なんこいつ?て思ってたツアーの参加者(ちょっと挙動が不審)がめっちゃ助けてくれて、人は見かけによらねぇとなった

 

 

そんでバスでハノイへ帰還

 

帰りバスのエアコンが壊れて窓全開で走ったのまじ目が乾燥したなあと暑かった

 

 

 

そしてまじで爆睡した

 

 

ハノイ着いてそれぞれのホテルに下ろしていく時、みんなチップ渡してたから渡した

 

 

チップ渡す文化なさすぎて全然感覚わからん

 

 

 

コミュ障と暑さとお金ハプニングで疲れた一日でした

 

 

 

でもタムコックの景色は綺麗だった!行く価値あり!